こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月18日土曜日

聖蹟11/18(土)の授業報告

こんにちは!


今日から冬用のコートをおろしました、みなこ先生です。
あっという間に11月も半分以上終わってしまいました。
本当に一年って早いものですね。


クリスマス、お正月の前に一大イベントが待っています!
がじゅく展まであともうちょっと!
提出作品の終わっていない生徒さん、
ラストスパート頑張りましょう。



◎幼児クラス



今日はすこしだけがじゅくの生徒さんがきてくれました。
一緒にスパゲティを制作しました。

どれも美味しそうに出来上がりましたね!
ランチマットに個性が出ています。





◎少年クラスA



今日も賑やかな授業になりました。
みんな思い思いの制作を一生懸命頑張っていましたね。


がじゅく展の制作が終わった生徒さんは、
動物園を作り始めました。



カンガルーの親子です!
とっても可愛いですよね。
ほかの動物達も楽しみです。






◎少年クラスB


こちらも賑やかなクラスです。
がじゅく展の制作が終わった生徒さんは
絵を描き始めています。




小学校の図工の授業でもお馴染みの
クレヨンのスクラッチ絵画。

まずは色んな色をカラフルに塗っていきます。
後は上から黒く塗りつぶして削っていきますが、
黒く塗るのがもったいないくらい素敵な色です。








さてさて次回はがじゅく展の制作が出来る最後の授業です。
先生も一生懸命お手伝いします。
来週も張り切って頑張りましょう!




担当したのは、かぶと先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ







2017年11月16日木曜日

聖蹟11/16(木)の授業報告

みなさんこんにちは!
だんだんと冬が近づく今日この頃、夜になると、とっても寒いですよね。

○少年クラス
↑こちらは宇宙の絵の続きです。
画用紙の上で絵の具を混ぜたり、スポイトで色水を垂らしたりして、幻想的な滲みを表現しました。

↑こちらはわりばしの船の工作です。
がじゅくてんに出す作品ですので、ちょっとスピードアップして、一気に作り上げてゆきます。

↑こちらは、お誕生日カード制作です。
お父さんのお誕生日が近いようで、渡すために作っているんだとか。
お父さんが好きなものをたくさん描いているみたいです。
とっても嬉しくなるね(o^^o)


担当したのは、ゆう先生でした。(記:千葉原ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月15日水曜日

聖蹟11/15(水)の授業報告

水道の水の冷たさが辛くなってきました。だんだんと冬が近づいてきていますね。

今日の幼児クラスの完成作品をご紹介!
じゃーん!
あの名場面を再現!!
千の少しシリアスな表情にも注目です!

こちらも物語の一場面をテーマにした作品☆
ここから見ると、狼が木からうかがっているように見えて、でもその表情が少しとぼけててとっても可愛い作品ですね!

こちらは小石のモザイク画
黄緑色の電車は、京王線かな?山手線かな。背景の赤い石も夕日のようで素敵です!

こちらは少年クラス。
たくさん小さく切って、一体何を作っているのだろう…

と思って、しばらくしたら、ああ!納得↓↓
ふたの縁取りになったのですね!
こういう細かいこだわりというか、気遣いが、作品の完成度をグッとあげますね^_^

中高生クラス。
今日はなんだかお休みが多かったですね…。

ダイオウグソクムシの着色に入りました!
本物のような造形になりましたが、色はちょっと違うようにするそう。
なかなか素敵な色味にする案を聞きました。楽しみです!

こちらは切り絵に挑戦の生徒さん。
線描が終わって、線の太さの違いや、形のつながりがほぼ決まりました。
少しずつカッターを入れていきます。慎重に頑張りましょう!!

担当したのは、ゆうひ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月11日土曜日

聖蹟11/11(土)の授業報告

こんにちは!


今日は珍しく早起きできたみなこ先生です。
青空が気持ちの良い朝でしたよ。
こんな日はどこかにお出かけしたい
気分になりますが、、
張り切って授業報告です!




◎幼児クラス

プーさんのジオラマ作りの生徒さんは、
プーさんの仲間を制作中です。

イーヨーは完成しましたね。
あとは、ラビットだけだそうです。




ラビットとは
というと、
良い感じの力の抜け具合、、

先生は好きですね。この雰囲気、表情。
次は頑張って、長い手足を作りましょう!







◎少年クラスA



ケーキ作りに勤しむ女の子達。
だんだん完成に近づいています。


ホールケーキは生クリームいっぱいになりました。
クリームの硬さ調整もお手の物です。


こちらはロールケーキ。
真ん中の穴が苦労しましたね。
紙粘土でフルーツを作って、
フルーツのロールケーキにしていきますよ。

それぞれにケーキのイメージがあるんですね。




◎少年クラスB



振替の生徒さんが、
マグロを作っていました。
リアルですねえ。
海底で静かに泳いでいるイメージでしょうか。
とってもセンス抜群です。





また来週も頑張りましょう!




担当したのは、ももこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ





2017年11月10日金曜日

聖蹟11/10(金)の授業報告

少年クラス 「ブッシュドノエル」「地獄のジオラマ」「お菓子」など

金曜クラス、本日もがじゅくてんの準備や作品づくりを進めたりとそれぞれ制作しました。

ブッシュドノエル↓ 
かなり仕上がってきました!昨日の振替でケーキの上の部分を紙ねんどでつくっていたところに、絵の具で着彩しました☆とっても華やかで楽しい気分になりますね(*^^*)角が生えてたトナカイケーキになりました!

地獄のジオラマ↓
ジオラマに背景をつけることにしました。炎や橋、マグマでしょうか?地獄の雰囲気をさらにパワーアップさせていこう〜。

お菓子づくり↓
前回つくったジャックオーランタンに入れるお菓子です。チョコとキャンディー、とっても細かい!包み紙から板チョコが見えている感じがいいねヽ(^。^)ノ


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

聖蹟11/5(日)の授業報告

こんにちは!
11/5(日)の授業報告です。

合同Aクラス課題  割り箸ハウス・宝石
わりばしハウスを制作中の生徒さん方は、今回は更にお庭を賑やかにして行きましたね◎

宝石を制作中の生徒さんは、紙粘土を固めたものをヤスリで削って、宝石らしい形を追求することができましたね!
三つ編みも難しかったですが、よく頑張りました◎

合同Bクラス課題  ジオラマ・造花・魚の絵・石膏彫刻・サボテン・サメ・動物フィギュア
半年以上続けて頑張って制作している石膏彫刻です。
彫刻刀で掘るのは、なかなか難しいですね..
次回、色を付けたりもしていきましょう◎

こちらは、花束を制作中です。
お花部分が完成したので、毛糸を編んだもので、更にラッピングしていきます◎

がじゅくてんに出品する、金太郎の物語の一場面の制作です。
完成していた作品に、更にもう一度手を加えました。
草が綺麗に生えましたね◎

がじゅくてんに出品する作品が続々と完成してきていますね!
まだ完成していない生徒さんは、次回完成できるように、頑張りましょう〜^^


担当したのは、ちひろ先生とみき先生でした。(記:みき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ






2017年11月9日木曜日

聖蹟11/9(木)の授業報告

みなさんこんにちは!
本日も授業の振り返りをしたいと思います!

○少年クラス
↑振替の生徒さんは、デコレーションロールケーキを作っているようです。
もくもくと、飾り付けのお菓子などを付けてゆきます。
とても可愛らしい雰囲気になってきました(^-^)


↑動物園のジオラマ、完成しました!
がじゅくてんに間に合うかどうか心配していましたが、大丈夫だったね♪
「アニマルパーク」と門に書かれています。


↑動物がたくさん。
それぞれの動物にエサが与えられていて、生肉率が高くて面白いです!(笑)
ぜひこの作り込みをがじゅくてんで見て欲しいですね。
よくがんばりました◎

 

担当したのは、ゆう先生でした。(記:千葉原ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ