こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月16日水曜日

10/16(水)の授業報告

午前中は台風でしたが午後はすっかり晴れ、気温も暑いくらいになりましたね。
みんな元気にがじゅくに来てくれたのでよかったです。

幼児クラスでは、パスタをつくりました。
紙粘土にきれいに絵の具をなじませたり、どんな麺にするか、どんなソースをかけるか、どんな味がしそうかな?など考えながらつくることができました。

麺はメロン味。ピンクはいちご、赤はりんご味のデザートみたいなパスタ!
フォークまで上手にできました。

麺はフェットチーネみたい。ぐにゃぐにゃした平たい麺を工夫してつくりました。
付け合わせはたまごのお寿司!のおいしそうなたらこパスタができました。

少年クラスは今日も元気いっぱい。紙粘土で動物をつくる人、つくった動物に色をつける人、空の絵を描く人、それぞれが自分の課題をがんばりました。
目の前のモチーフの色をよーく観察して、絵の具を混ぜて絶妙な色合いを表現したり、質感やかたちを表現したり、頭の中から無限大に出てくるキャラクターをたくさん描いたり、思い思いに工夫して作品をつくっている様子をみているとこちらも、ほう、なるほど、と感心してしまいます。

中高生クラス、つまようじハウスをつくる人は、つまようじに色を付け、どんなかたちに組んでいくかを考えたり、割り箸でエレベーターをつくったりました。
鴨の剥製のデッサンを描く人は、複雑な部分にも手を入れ、影をはっきり描くことで「そこに置いてある」感が少し出せました。

気温の変化で風邪をひかないよう、気を付けましょう!

担当はきみ先生とあや先生でした。(記:あや先生)