こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年10月30日水曜日

10/30(水)の授業報告

明日はハロウィンですね。
パーティーをするよ。もうしたよ。と言っていた子も。
先生の子供の頃はハロウィンなんて全くといっていいほどなかったですが、今やすっかり定着しているのですね。いいなぁ。

そんなわけで、今日は幼児クラスも少年クラスも仮面制作をしました。
こちらは幼児さんの作品。
とてもカラフルで、ハロウィンパーティーにピッタリ?!
の華やかな作品になりましたね☆

こちらは少年クラスの作品の一部。
ベネチアンマスク風

ぎゃージェイソン?!

ハロウィンにちなんだもので大量生産している生徒さんもいれば、1つをじっくり作っている生徒さんもいました。

大きくなったらそういうのは、やらないのです。
と大人な意見も。紙粘土造形の続きや、空の絵を制作した生徒さんもいましたね。
いいなぁ。と羨んでいた先生の方がこどもでしょうか(゚∀゚;)


中高生クラスは、それぞれの課題を進めていきました。

こちらは鴨のデッサン。
細部をモリモリ描いていく力はかなりあるので、
その描写が量感を出した上に乗って行くといいですね。

爪楊枝で立体制作をした生徒さんも。
計画を立てて、緻密に作っていきます。
工芸品ように綺麗に作っていて、どんなものが完成するか楽しみですね。

担当したのは、なち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)