こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月7日金曜日

聖蹟2/7(金)の授業報告

少年クラス 「起き上がり小法師」「プラダン工作」

金曜クラスは起き上がり小法師とプラダン工作とそれぞれ制作しました〜。

起き上がり小法師↓
風船に新聞紙で張り子をしていき、厚みが増したら半紙をさらに重ねていきました。あらかじめ形の出っ張ったところは新聞紙を丸めてつくっています。丸いとこらに貼っていくのはなかなか大変!難しい生徒さんは先生もお手伝いしつつ、形づくれましたね。
何のシルエットかわかるかな?また仕上がってきたらご紹介します。お楽しみに〜(*^_^*)

プラダン工作↓
こちらはお家でつくりたいものを考えきて、試作としてアイディアを形にした工作をつくっていました。なんでも空を飛ぶマシンを考えているみたい。
ロープの先のかぎ爪を高いところの壁に引っ掛けてロープを巻き取る仕組み。スパイダーマンみたいだね!
試作は成功したようです♪


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ