こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月14日土曜日

聖蹟1/14(土)の授業報告

晴れているけど寒い!!!いよいよ1年で一番寒い時期になってきましたね。部屋は温かくして、外出から帰ってきたら手洗いうがいを必ずして…体調万全で過ごしましょう!
さてさて授業報告。
幼児クラスは「そっくりに作る」「大根を描く」「ヴェネチアンマスク」
大根が白いので、グレーの紙に白く描くことにしました。もちろん自分の好きなグレーをつくって画用紙に塗るところから制作です。グレーを乾かしている間にエスキースもして、やることがもりさくさんだったね。
少年クラス、Aクラスは「釣り堀作り」「そっくりに作る」「つまようじハウス」「粘土工作」「お洗濯物制作」
バレリーナの少女。舞台衣装をお日さまに当てている間にクルクル踊ったり絵を描いたり、バラのソファで寛いだり…素敵な時間が想像できて楽しいです。
Bクラスは「ヴェネチアンマスク」「つまようじハウス」「つまようじタワー」
描くモチーフとして朝からスタジオにあった大根。描くモチーフとしては本日の人気はイマイチでしたが…つまようじハウスの庭の畑に大根が栽培されるきっかけになりました。あった甲斐があった!

担当したのはふみこ先生とももこ先生でした。(記:ふみこ先生)

ううxtbーうお、こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ