こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月21日土曜日

聖蹟1/21(土)の授業報告

昨日は大寒にふさわしく寒い寒い1日でしたが、今日は陽が当たる場所は少し温かさが感じられますね。風は冷たいけれど…負けずに元気にいきましょう!
さてさて授業報告。
幼児クラスは「大根を描く」「素材の実験」
1週間経ってちょっとしなびてきましたが、今日もモデルさんになってもらいました。淡めのいいグレーにしたので影も綺麗に表現できています。
少年クラス、Aクラスは「紙版画」「釣り堀作り」「そっくりに作る」「自由工作」
エスキースを見ながらどこを出っ張らせるか計画しながら作った版にいよいよ絵の具を乗せて刷り始めました。使う色を先に全て作っておいて、一気に色を載せて素早く刷っていきます。
猫好きなだけあって、それぞれとってもいい表情をしています。
Bクラスは「粘土工作」「泥だんご」「つまようじタワー」「ヴェネチアンマスク」
ヴェネチアンマスク、制作開始。飾りを付けていく前に、華やかな飾りが映えるようにベースを黒く塗っています。乾かしている間に布やグルーガンのグルーで色々立体的な飾りの試作を作りました。どんな感じになるのかワクワクするね。

担当したのはふみこ先生ともとゆき先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ