こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月10日火曜日

聖蹟1/10(火)の授業報告

明けましておめでとうございます!今日は火曜日クラスの2017年初の授業日となりました。今年も楽しんで!がじゅくがいい制作の時間になりますように!
さてさて授業報告。
幼児クラスは「絵本制作」「スノーツリー」
くだものの絵本です。エスキースを元にレイアウトを再考し、本番の画用紙に描き始めました。
少年クラスは「石膏彫刻」「写真模写」「そっくりに作る」
写真模写。ひと通り紙に収まったところから、角度や形の違いを見つけて修正しています。写真に縦横の補助線を入れたら違いを比べやすくなったね。一度描いたものを壊して描きなおすというのはしんどい作業だけど、自分が選んだ大好きなモチーフにぐっと近づいた!って実感できるとたまらなく嬉しいよね。やったらやっただけ良くなってきました。

担当したのはふみこ先生ときよなり先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ