こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月19日土曜日

聖蹟8/19(土)の授業報告

    天候が今日はまさかの晴れでしたね!久々に青空が見えて気分良くスタジオまで来れました。
    猛暑の暑さは困りますが、今日の気温なら歓迎できます。
    
    本日みなこ先生がお休みのため代わりに来ました細谷よしあきと申します。
    よろしくお願いいたします。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   パテ絵画
    先回からの制作でパテ絵画の続きをしました。本日より始めた生徒さんもいて同じく
    カモのモチーフを描きました。パテの粉を使い絵具を混ぜのせていく作業は絵が独特の
    盛り上がりを出すために油絵のような表現が生まれます。
    とても良く形ができてきました。

    続いては少年Aクラスです。

    少年Aクラス  課題   紙粘土工作
    少年Aクラスは紙粘土を使った工作でひとつは猫の貯金箱、ひとつは街の風景になるようです。
    どちらも軸を新聞紙で取りそこに紙粘土をペタペタ貼って形を作り上げていきます。

    続いては少年Bクラスです。

    少年Bクラス  課題   静物デッサン
    少年Bクラスは先回からの制作で静物デッサンのカモの続きをしました。
    鉛筆での描き込みをドンドン増やして白と黒から陰影表現を出しています。

    来週はみなこ先生が戻られると思います。また本日の制作をドンドン完成に近づけて
    いってください!それではまた聖蹟スタジオで会える日を楽しみにしております。
    本日はありがとうございました。


    担当したのは、きよなり先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ