こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月30日水曜日

聖蹟8/30(水)の授業報告

こんにちは!遅ればせながら、8/30水曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m
早いもので、もう8月も終わりますね。すでに学校が始まったという学校もあるようです。

幼児クラスも賑やかにスタートしました^_^

こちらは、蜘蛛の巣制作をしている生徒さん。
自分で色をつけた紐を、くるくると編んでいきます。
芯の割り箸が倒れそうになり、苦労もしましたが、カラフルで綺麗な色の蜘蛛の巣ができそう^_^

今日は体験の生徒さんもいらしてくださいましたね!
三原色の絵の具から、実験みたいにどんどんいろんな色を作り出してくれて、ご本人も新しい色がたくさんできるのが、とても楽しそうでした^_^
切りぬいた形も色をつけてもらって、色鮮やかな作品となりました!

少年クラスは、爪楊枝の工作がブームになってきました。
人それぞれアプローチ方法が違うのも、面白いところです。

振替の生徒さんは、無人島をテーマの作品が完成!
流れ着いたのは作者ご本人達のようです。
ちっこいマッチ箱があったり、それはぐうぜんポッケとに入っていていたものだとか。
ヤシの実のジュースや、石のテーブルなど、細かい設定も面白いです。
見ていてもウキウキするような作品になりましたね!

見て下さい!この迫力!!
撮影のアングルも工夫して、より雰囲気が出たでしょうか?!
さすが中高生クラスです。

以前も行いましたが、今度は違うメンバーが、クロッキートレーニングを行いました。
5分、10分と時間を決めて、二つのモチーフを組み合わせて、バランスよく画面に収める、正確な形を素早くとるトレーニング。
受験生は特に、家でこのトレーニングを是非行って見て下さい!

担当したのは、まゆこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ