こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月19日水曜日

聖蹟7/19(水)の授業報告

明日は終業式だ!という生徒さんが多かったですね。
もう夏休みかぁ。羨ましいなぁ(*´-`)

がじゅくはお盆休みになるまでしっかりあります!

さて、今日の幼児クラスはこんな作品が完成しました!
力強い雨‼︎
線で描いた斜めに降る雨、ポツポツと大粒の雨とで、夏の夕立のようですね!雷もなっているのでしょうか⁈

うささん。
つぶらな瞳でこちらを見ていてものすごくかわいいです。
これ、貯金箱になっていて、後ろにちゃんとコインを入れるところと、取り出すところがあります。中を空洞に作るのがちょっと難しかったですが、頑張りましたね!

今日は体験の生徒さんもきてくださいました!
スラスラ手を動かして、たくさん描いてくださいました!鯉のぼり10匹も!空にたなびいていました!
そこにポツポツ雨を降らせたのですが、ダイナミックで賑やかな楽しい雨の絵になりました‼︎
絵を描くのが好きなんだなぁと伝わってきました^_^またお会いできたらいいなぁ〜

少年クラスはお休みの生徒さんが多かったですね。
こちら、完全にシリーズ化されています。
だんだんと人物のクオリティーが上がっているのが良いですね!
ただ、毎回完成させて持ち帰ってしまうので、先生の紙芝居にしたいという思いは実現しなさそうです…

静物着彩も進んでいきます。
バナナの黄色、みかんのオレンジの中でも、濃淡をつけたり、少しづつ色を混ぜたり、微妙な色の違いまで観察して描いてくれています。
陰影をもっと意識できるとさらによくなりそうです。楽しみですね。

中高生クラス
静物着彩は色がのってきて少しづつつまってきました。
ただ、手が入っていくにつれて、進みが芳しくなくなってくる生徒さんも…
奥行きがでなかったり、絵が逆にバラついてきて、どう進めていいのか迷っている様子。
まだみなさん1枚目です!たくさん失敗して頑張りましょう!

ぶたさんを修復中。
足が曲がっていたり、耳が取れそうになっていたり。
ものすごくうまいので、誰かが手にとって見たようです。
黙々と直して、そして前より形がよくなっているという…
プロでしょうか。

担当したのは、ちひろ先生とゆうひ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ