こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月2日金曜日

8/1(木)夏期講習3日目の授業報告


いよいよ前期の夏期講習の最終日です。

今日もみんな元気いっぱいで授業に参加してくれましたよ!(*´ω`)b


幼児クラス最終日の課題は 

「みんなで描こう」-共同制作ー

大きな紙にみんなで絵を描いて一枚の作品を仕上げます。

絵のテーマは「海」です。


まずはみんなで ルールを決めました。

紙が一枚なので、どこでも好きな所に絵を描くことができます。

だけど、お友達が描いた絵の上から重ねて描くのはやめようね。

それと、道具の使い方です。

クレヨン、シール、絵の具を使って描きますが、道具は使う物だけ持ちましょう。

使ったら必ず元の場所に戻そうね。

みんなお約束できたら、さっそく描いてみよう~~♪ヽ(O´∀`0)ノ


はじめはクレヨンでお絵かきです。

海の生き物描けるかな? どんな生き物知ってるかな?

お魚はもちろん、タコやクラゲやサメやヒトデ。

色んな生き物が描けるね!

シールもいっぱい貼ってみたよ!

絵の具もいっぱい塗ってみよう!

みんなの制作スピードが思ってたより早い早い~!!∑(゚∀゚ノ)ノ

あっと言う間に、描く所が無くなっちゃいました!

早くも海の絵完成です!!!


もう一枚描けるかな?

みんなに手伝ってもらい、更に紙を用意しました。

今度のテーマは「動物園」です。


みんな本当に絵が上手です。

パンダにライオンにクマにキリン。

色んな所にお花が咲いてとても華やか。

おや?左下には恐竜が…!動物園に恐竜いたら見てみたいねぇ~!

いよいよ時間になってしまい動物園の絵はここまで~。

それでも白い所はほとんどありません。

みんな本当によく描いてくれました!



午後は少年クラス。

最終日の課題は「グレースケール」

初めに、白い画用紙全体を、絵の具でグレーに塗っていきます。

次に白と黒で描いた海の生き物を、グレーに塗った画用紙に貼っていきます。

グレーの紙に対して、白(明)は強く、黒(暗)は弱く見えますね。

白いものは近くにあるように見え、黒いものは遠くにあるように見えてしまいます。

つまり、明暗の差で、距離を表現する事ができるんですね。
色んな種類の魚の形を良く見て描けましたね^^。

また絵の具では白と黒に二色だけで、何種類もグレーの色を塗り分けました。

ハサミを使うのもとても上手です。

 最後時間ギリギリまでがんばって、作品が無事完成しました~!!


三日間、お疲れさまでした~!!!

私もみなさんと一緒に本当に楽しく学ぶ事ができたと思います。

残りの夏やすみも、思いっきり楽しんでくださいね!(*´▽`)ノ


担当したのは、さつき先生でした。