こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月20日火曜日

8/20(火)夏期講習1日目の授業報告

今日は後期の夏期講習、初日です!
幼児クラスでは、前期にも来てくれていた子が引き続き来ていてびっくり!「久しぶり!」なんて、もうすっかり画塾の子みたいでこちらもとっても嬉しかったです。課題はトゲの色合わせが制作者それぞれに美しい「ウニ」を作りました。トゲを植え込む作業はなかなか難しかったけど、指でつまんだトゲをくる、くる、とねじ込む要領を掴んだらどんどん刺せるようになったね。余ったトゲは持って帰るので、お家でも気が向いた時にポツポツとトゲを増やして楽しんでくださいね。
少年クラスではまず、後期の3日間中は絵の具は3色しか使えないことを話しました。でも大丈夫!初日の課題で、その3色(3原色です)からたくさんの色を作れることを勉強しました。初めは混色によってできる色を見つけていきましたが、講習の最後には、自分の作りたい色を自由に作れるようになったらいいね!あと2日、たっぷり色の世界を堪能して下さい!

担当はふみこ先生でした。