こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月28日水曜日

8/28(水)の授業報告

今日の幼児クラスはお休みが多く、生徒さんお一人でしたね。
でも先週に引き続きのわりばしハウス制作、今日はお屋根を順調に積み上げていきましたね。
それから次にそのお家に付けるお庭制作。まずはどんなお庭がいいかな?と考えて紙に描いていきましたね。
畑に田んぼ、木も立てて‥底にはそれぞれ虫さんがいるよう。たくさん虫を知っていたね。その虫さんももちろん作ろうね!
完成が楽しみです(^_^)


少年クラス、こちら、コブラvsマングースの静物着彩完成作品!
みんな混色して色を作るのがだんだんうまくなってきました。
色に深みも出てきていますね。
そうすると自ずと見ごたえも増してきます。
形もしっかりよく見て描いて、色もじっくりよく見て作って、薄くしたり、濃くしたりも大事で、影も観察して、白をとっておくのも大事で、気をつけなくてはいけないことがたくさん。大変だけど、それが面白いところでもあると思います。
ヘビの模様もみんなそれぞれ自分なりに頑張って描いてくださいましたね。

時間を描けて絵付けをして、パズル完成した生徒さん!
こだわって描いた絵はやはりかっこいいですね。
そしてピースも細かくしたから大変!
組み立てるのに途中メゲそうになっていたけど、全部組み合わさってよかったね!

こちらは振替に来てくれた生徒さんの地図完成!
賑やかで、道もグルグルがあったり楽しい街ですね!
よく見ると駅や、お店にちゃんとちっこい人がいるのです。
ぜひぜひじっくり見てください!


中高生クラスは、コブラvsマングースのデッサンをずーっと時間を描けて描いていたので、今日は色を使って混色トレーニング。
シアン、マゼンタ、イエローの3原色の絵の具を使って、色相環の表を作ってもらいました。
さすが中高生クラスですね。中間の色にもこだわり、塗り方もこだわり、ズンズン進めてくださいました。
きれいな色相環表が出来ました。はい‥先生よりキレイに作っていました(゜−゜;)
こちらは少しだけが塾で来てくださった生徒さんの作品。
色相環が早く出来て、少し時間が余ったので鉢植えを見ながら描いてもらいました。
形をしっかりと観察できていて、動きのあるその植物の特徴をよく捉えられていますね。

担当したのは、なち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)