こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月29日木曜日

8/29(木)の授業報告

    今日で8月も最後の授業です。

もう学校が始まったお友達もいるようですね。

みなさん楽しい夏休みを過ごせましたか ?


今日の少年クラスは動物園と課題の続きと、地図の課題の続きをそれぞれやりました。

動物園の課題を完成させたお友達の作品。

全部で6種類の動物を描いてくれました。工夫してあるのはフレームです。

檻の形に作ったフレームは中の絵を紙芝居のように入れ替えできるようになってるんですねー!

アイデアの光る作品です。


次は地図の課題を始めました。

画用紙にマスキングテープを貼ってから、絵の具で緑に塗りました。

テープをはがすと、道ができています。複雑な道だなと、思ったら?

よく見ると、ハートやダイヤやクローバーの形をしています。

これは不思議の国のアリスをイメージした作品なんですねー!

アリスやトランプの兵作りましたよ。これからどんどん建物も増えていくようです。

完成が楽しみですね!



前回の続き、動物園を進めているお友達。

今日はフレームの部分になる画用紙に色を付け、細く切ってから貼り付ける作業です。

ペンギンの絵が完成しましたー。赤、青、緑のキレイな色のペンギンです。

ピンクのフレームをつけたら、とてもまとまった印象になりました。

いつも色彩がクリアでとても爽やかです。次で全部の動物が仕上がりそうですね!

がんばれ〜(*^o^*)


担当したのは、さつき先生でした。