こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月3日土曜日

8/3(土)の授業報告

8月に入り、画塾の土曜日クラスは夏休み前最後の授業となりました。

幼児クラスはみんなで動物園を制作です。動物園に行ったらまず何の動物に会いかな?ヒョウやオオワシ、昆虫やお魚なんて意見も。みんな会いたい動物への思い入れもそれぞれ。このディスカッションも作品への気持ちが高まる楽しい時間です。描きたい動物をたくさんエスキースしました。お腹が空いてるヒョウがみんなを食べにきちゃうと困るから、かわいそうだけど檻も作ろうね...。
制作は続くので、もし夏休みに動物に会えたらよーく観察してきてね。
少年クラスは「ジオラマ」「紙版画」に「パズル」と「海の中の景色」。海の中の景色ではモノトーンでの制作が流行っています。鉛筆でのグラデーションの練習をしてからの制作、濃淡が使いこなせるとデッサンがさらに楽しくなるよ。今までとはひと味違う鉛筆画ができるかな。楽しみです。

担当はふみこ先生でした(ふみこ先生記)