こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月15日土曜日

聖蹟3/15(土)の授業報告

今日はやっとうっすら春の兆しが感じられる日でしたね。桜の蕾もグンと膨らんできた気がします。もうさすがに雪は降らないでしょうか...。

さて、本日の画塾。幼児クラスは「モザイク画」の続きの子と「思い出の絵」の子と。思い出、といっても家族とのお出掛けとか、大きなことでなくてもいいのです。とても個人的な、自分だけが気がついた出来事。インフルエンザにかかってしまい、ひとりで部屋で寝ている時に窓から庭を見ていたら通った猫のこと、とか。
人知れず体験した不思議なこと、うきうきしたこと、ただ、あ!と思ったことも、立派な画題になるんです。上の写真はさっき出てきた「庭にきた猫」。静かに寝ていた自分に気づかず悠々と庭を横切っている猫がハッとこっちを見て目があった感じがとってもいいです!
少年クラス は、A、Bともにまたそれぞれ...。
ダンボール工作では一眼レフの立派なカメラが出来そうです。スタジオにあった三脚もよく観察してセットで制作!
思い出の絵を描こうと話していたらなぜか未来の乗り物の絵になりそう...。
泥だんごはいよいよツヤが出てきて、あとひと息!
久しぶりのコラージュ。面白い世界になりそう!
他にも、割り箸や石のお家作り。お家に合った家具を考えるのも楽しい作業だね。

担当したのは、ふみこ先生とみほ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ