こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月20日木曜日

聖蹟3/20(木)の授業報告

お天気はあいにくの雨でしたね。
この前の暖かさはどこへ行ってしまったのでしょう( ;  ; )
また冬に逆戻りしたような寒さとなりました。


今日も少年クラスは起き上がり小法師の続きです。
そろそろ作業も終盤。完成に向けてあとひと息ですねー^ ^


前回色を付けたお友達は今日は仕上げに、ワンちゃんの顔を付けます。
別の画用紙に目と口と耳と尻尾を描いたら、はさみで切って貼り付けました。

起き上がり小法師完成でーす‼︎ まんまるくて愛らしいですね〜☆(でも♂らしい)
転がしてみるとコロコロよく転がります。
しかしどんなに転んでもちゃんと起き上がる可愛くたくましいわんこ。
題名は「コロコロわんころ」…

和紙を張り終え、乾き待ちだったお友達は今日は重石を入れるところからです。
見えないところにもこだわりが(スマイル)^ ^

穴を開け重石を入れてみたけど、起き上がりがイマイチ鈍い。
耳を付けた分、重さが分散してしまうようです。
石の量を増やしてみたら、今度は起き上がるようになりました。
最後は色を塗って、顔を描いたら完成です!

こちらは猫ちゃんです!
表面の和紙と顔の感じが和風っぽくてイイ味でてます。
重石では苦戦していましたが、しっかりできましたね!
今日は絵の具が乾かなくてコロコロできないけど、来週はぜひ転がしてみましょう!
作品の題名も考えておかないとだね(^_^)


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ