こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月27日木曜日

聖蹟3/27(木)春期講習2日目の授業報告


春期講習2日目の課題「色水」

今日はあいにくの雨で少し肌寒くなりましたが、画塾にはみんな元気いっぱいで来てくれました!(^_^)

幼児クラス。
2日目は3原色の絵の具を使って色のお勉強です。
イエロー(黄)、シアン(青)、マゼンタ(赤)、の3色を「色の3原色」と言い、この3色で白以外の全ての色を作ることができると言われています。
実際にこの3色を混ぜて色んな色を作ってみました!

赤と青、青と黄、黄と赤。色水をスポイトで少しずつ混ぜると…どんどん色が変わります。
作った色を塗って色相環を完成させました。
残りの時間は色水で画用紙にお絵かき。紙の上でも色水が混ざりあってとってもキレイ^o^


少年クラスも3原色の課題です。
小学生のお友達はちょっと難易度が高め。色相環と一緒にカードに色を塗って、カラーチャートも作りました。
1番外側の円は基本の色。真ん中は3原色全てを混ぜて黒を作りました。さらに基本色と黒を混ぜて中間色も塗りました。

こちらはカラーチャート。
3色からこんなにたくさんの色が作れるんですね!これから絵の具を使う時は今日の授業を思い出してみてね!


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ