こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月13日日曜日

聖蹟7/13(日)の授業報告

台風が過ぎてかんかん照りの夏がくるか!?と覚悟したけれどまだみたいですねぇ。ムシムシした朝でしたが夕方には風が。夏休み前には明けるのかなぁ...。

今日の画塾!午前クラスはみんなでキジのつがいの静物画。
いつも、エスキースでエネルギーの全てを使い果たしてしまい、本番さながらのエスキースができちゃいがちのみんななので、今日はエスキースってなんでするの?どんな風にするの?というお話をしました。どんな大きさで、どの辺を中心に、どれくらいの範囲を描こうか、こうかな、ああかなと何枚かエスキースをしたらやっぱり時間がたっぷりかかっちゃったねぇ。
午後クラスは前回の体験からの本日初授業!
この前色水で混色を体験したので、混色研究を活かせる「ウニ」課題をやってみました。
今回はまず基本になる色を染めた後、次の混色の時に色の組み合わせを考えて、できた色に合う色を考えながらの混色です。なかなかいいコンビネーションのウニができそうです。
体験の時の色の地図に新しい自分のクレヨンで加筆して、さらに素敵な地図もできました!

担当したのはふみこ先生としょうりん先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ