こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月15日火曜日

聖蹟7/15(火)の授業報告

今日は湿っぽく蒸し暑い日でしたね...子どもたちはみんな汗をかきかきやってきました。
幼児クラスで3種類の課題が進行中。多面体制作では、正8面体、正4面体がとっても上手くいったので、ちょっと難しい、5角形を使った正12面体にも挑戦することに。クッションでは最後の口を綴じる行程。中味はなるべくふかふかにたくさん詰めたいけれど、詰め過ぎると膨れてちょっと綴じにくい...。表情を決める目鼻は丸くしたり大きくしたりと納得がいくまで付け替えました。
そして雨の風景。彩色を終え、いよいよ雨を降らせます。ボンドは乾くと半透明になるので、乾いた時の色の濃さを予測して雨の色を決めるのがなかなか難しかったね。
さて、乾いたらどんな雨の景色になりますことやら、楽しみです!
少年クラスでもやっぱり3種類の課題が進行中。キジの静物画では、雌の羽根が細かくてたくさん過ぎで大変!もー!といいながら下描き中。
夢のお寿司セットではイクラや玉子で使う海苔を制作。もちろん黒は使いません。だってよく見たことある?海苔は真っ黒じゃありません。何色混ぜたら海苔になるかな...混色にはみんな一家言あるのでついつい周りに集まって、もっと赤じゃない⁈いや青紫でしょ!とやいやい。最後にはみんな納得の海苔色完成。でも塗ってみたら、ん〜...水が多かったかな。二度塗りという方法もあるよ。    
最高級の海苔ができそうです!

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ