こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月16日水曜日

聖蹟7/16(水)の授業報告

どうやってこの日差しから逃れようかと、日陰を探して歩く日々になってきました。
汗もダラダラです…(~_~;)
みなさん熱中症にはくれぐれもご注意です…

今日の幼児クラスはそれぞれの課題を行っていきました。
こちらはウサギの形のクッション制作中!
夏らしい爽やかな色をたくさん貼ってくれています。涼しげな色合いのうさぎクッションになりそうですね!

こちらは多面体制作に挑戦した生徒さん☆
切り抜いた三角をキレイに色をつけてくれました。
多面体の形に組み立てるのとても難しかったですが、なかなかキレイな多面体ができました。せっかく作ったので今日持って帰ってくれましたね(^^)

こちらは地中世界を描いています!
地面のしたにはこんな道があって、川も流れていて…
色もとっても面白いです。楽しい世界になりそうですね!


少年クラス。
あれ⁈マグロとウニ↑!!
そして袋の中は…米。
そうです。寿司です。そっくりです!
まだまだ作ります。

こちらは雨の絵。
茶色い雨です。
これにはちゃんと訳があって、ストーリーも広がっているのです。
そうやって頭でいろんなことを考えながら描いていて、それがまた聞いてみると面白いのです。
来週には乾いて完成ですね!

今日少年クラスの後、鳥が1億匹くらいいるよ‼︎と戻ってきて教えてくれましたね。
1億匹はいませんでしたが、本当にものすごい数の鳥がわんわん鉄塔や電信柱にとまっていました。あれはなんだったのでしょう…
ちょっとバードという映画を思い出しちゃいました。


中高生クラスもそれぞれすすめていきます。

骨制作をしている生徒さん。
今日は作ったパーツを接着していきました。ほんの少しですがかたちになってきましたね。

鴨の剥製を描いた生徒さんも。
平面的ではありますが、鉛筆で着色をして、そのタッチが木のような質感になっているのが面白いですね。

なんと小中学性は土曜日から夏休みのところが多いようです。
羨ましいです。
来週はみんなは夏休みだけど、がじゅくはありますよー!きてね〜^_^

担当したのは、ゆう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ