こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月18日金曜日

聖蹟7/11(金)の授業報告

少年クラス 「 静物着彩」

金曜少年クラスは前回に続き静物画です。
まずはどの生徒さんも鉛筆でさらに描き込むところから。
絵は平面ですが、絵の中に空間をつくる(感じられるようにする)ため、台や壁も描き、影もつけていきましたね。

鉛筆で細部もよくよく描いていきましたが、今回は着彩を行うので、「絵の具でもどんどん描いていっていいんだよ」と話をし、後半はみんなで水彩に入りました。

まずはブルーで明暗のあたりをつけ、その上から固有色を重ねていきます。
こうすることで、ブルーを塗った部分が一層暗くなり立体感が出てきますよ〜。
もチーフの色に近づけるため、混色も工夫しながら描いていけました。キジの模様の特徴もそれぞれの捉え方があって面白いね!
じっくり進めましょう(^o^)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ