こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月28日月曜日

聖蹟7/28(月)夏期講習1日目の授業報告

今日からがじゅく聖蹟スタジオのの夏期講習が始まりました‼︎
まず1日目の幼児クラスは、点と線で描くドローイングトレーニングを行いました。
画用紙にランダムに打った点々たちを線で結ぶと、思いの外面白い形が現れます!
シールを点代わりに利用して、ルールを決めて描いた線も、絵の具で着色もして、こんなに面白い絵になりました!
生き物のようにも、乗り物のようにも見えるかな…?
色もとてもキレイに付けてくれて、とてもふくらみのある絵になりました!

こちらは点をつなげて三角をたくさん描いたら、建物みたいな形になりました!
なので周りに人や風景の絵を足して、楽しい絵になりましたね!

あれを描こう!と決めないで、無意識に出てきた形が、偶然にも何か物の形に見えたり、キレイなもようになったり、絵っていろんな描きかたがあっておもしろいね!


少年クラスは、パテという粉と絵の具を混ぜ合わせて、デコボコと凹凸のある絵画表現に挑戦‼︎
今日はまずパテを使ったいろんな表現方法のサンプルを作りました!
こんな感じ↓
ひっかいたり、けばだたせたり、混ぜ物をしたり…
みんな始めて使う道具や表現に苦戦しながら、たのしみながら、粉をバフっと散らばしながら、顔についっちゃったりしながら、せっせと手をうごかしてくださいました。
明日からは、覚えたばかりのこの表現方法を使って、モチーフを描いていきたいと思います!
レベル高し‼︎
頑張りましょう〜(^O^)ノ

暑い中来てくださって、ありがとうございました☆

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ