こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月30日水曜日

聖蹟7/29(火)の授業報告

今日はカラッと晴れて、風がなんだか爽やかで、暑いけれど気持ちの良い日でしたね。
画塾では昨日から3日間の集中講義、夏期講習がスタートしています。というわけで夏期講習ふたクラス、レギュラークラスふたクラスの授業報告です!

午前中の夏期講習幼児クラスは講習に何度も参加してくれている言わば講習レギュラーのお友だちと、画塾のレギュラークラスにも通っているお友だちとで改めての色水課題となりました。
絵の具を溶くのもスポイトなどの道具の使い方もみんなバッチリ!大事なことは覚えているかな?と復習しながらスイスイ3原色を作っていきました。
何から何まで繰り返しではつまらないので、色カードで色相環を作ってみました。
乾いたら綴って出来上がり!自分で作れた色のコレクションです!
午後の夏期講習少年クラスでは昨日のマチエール研究を活かしていよいよキジの静物を描き始めました。モチーフをぐるりと180度周って自分が描きたい場所を決めたら、どんな雰囲気の絵にしようかと考えつつの下地作りです。
F6サイズ。昨日よりはずっと大きな画面を作っていくのは結構大変...。
途中で色を変えたりしながらペインティングナイフを使って塗り込んでいきました。
下地ができたら、どんな絵にするかの計画であるエスキースをして構図を決め、やはりペインティングナイフを使って下描きを始めました!
夏期講習の前期コースは明日まで!みんな描き切れるよう頑張ってね!!!

レギュラークラスでも、静物画を描いています。
こちらは水彩画。
今日は彩色に入りました。ここからどんどんキジの細部を描いていこう!
のどかで気持ちのいい絵ができそうです。仕上げが楽しみ!
少年クラスでは他にもサボテンのある風景、寿司セットつくりが進行中。
今日は夏休みだからか、振り替えのお友だちを迎えてか、元気いっぱいでした!

担当はふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ