こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月2日土曜日

聖蹟5/2(土)の授業報告

ツツジが花盛りですねー!街路の植え込みが赤紫やピンク、白の花で賑やかです。いいお天気の中、花を眺めながら歩くだけで楽しいですね。
さて!ゴールデンウィーク真ん中の今日の授業報告。
幼児クラスはギリギリセーフ!の「鯉のぼり」と「鉢植えの花」、途中の課題が終わった人は、ゴールデンウィークだし!ということで「お出かけに持って行くお弁当」を制作。
始まる前に、みんなの途中作品を棚から出して並べてみたら、なんとも春らしい眺めだったので思わず撮影。今日はどこまで制作が進むかな…。
中心と外側と、2種類の花びらがとても華やか。その名も「元気の花」!それ以外ないね!という素敵なネーミングです。しかも上から見ると植木鉢の縁がカットして開いてあり、鉢まで花のような形。このパワフルな感じ、作者にそっくりです。
もうすぐ子どもの日!ギリギリセーフで制作間に合いました!美しい空を背景に、ドーンと立派な鯉のぼりになりました。
タコさんウィンナーに玉子焼き、プチトマトは葉っぱが活き活きしていて美味しそうです。そして、おにぎりは2個‼︎おっきな梅干しが魅力的ですね〜。お弁当持って、どこに行くのかなぁ…。
少年クラス。Aクラスは新しいお友だちを迎え、「鳥の静物画」と「鉢植えの花」「点描画」
体験で途中まで描けていた作品。入塾して続き制作!完成まで描けることになって嬉しいです。心ゆくまで描ききりましょうね!
点描画。雪が止み、日差しに照らされた雪だるま。背景の黄緑が日差しの明るさを感じさせていていいですね!
Bクラスは体験のお友だちを交えて「ツリーハウス」「色水」など。
六角形の床。床板のレイアウト、細くて大変だけど美しく仕上がりそうです。
体験は新5年生の女の子。色相環作りで色と色の関係や構造を改めて理解してくれたかな。

担当したのはふみこ先生とあさみ先生でした。(記:ふ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ