こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月23日土曜日

聖蹟5/23(土)の授業報告

爽やかに晴れて気持ちが良い日でしたね!この季節は葉の緑もとても綺麗で大好きです!でも一番日焼けする時期でもあるとか…気をつけねば…。
さて!授業報告!
幼児クラスは「家族に贈るメダル」「鳥の静物画」「森を描く」「鉢植えの花」「割り箸ハウス」
割り箸ハウスは、本日屋根部分が組み上がりました!接着が乾くまでの間にお庭の様子をどうしたいのか詳しく計画を立てました。お家の2階から滑り台で庭に降りられるようです!楽しいお家!
ひと鉢に1本のお花が植えられた素敵な花鉢セットが完成!花も鉢も全て同じじゃなくて見ていて飽きないセットになりました。
森チーム。ごそごそたくさんの木々が生えてきました。これも様々な種類の木が集まっています。動きがあって、森の長老たちが会議をしているような厳かな感じもあって面白いです。
メダルは粘土で作った飾りを付けていくので立体的に仕上がっていくのがいい感じです。
少年クラス、Aクラスは「家族に贈るメダル」
丁寧に作ったバラをあしらってエレガントな仕上がりに。お父さん嬉しいだろうなぁ。
Bクラスは強い要望により小野神社へ風景画を描きに行きました。外で描くのに最高のお天気でした!気持ちよかったね!
それぞれスケッチをして本番の構図をイメージしてから描き始めました。
下描きが終わらない!来週も晴れるといいのだけれど…。

担当したのはふみこ先生とゆう先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ