こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月7日水曜日

聖蹟10/7(水)の授業報告

今日は気持ちの良い晴れ!こんな日は気分も爽快!ですね〜。栗やキノコ、秋刀魚に新米などなど食べ物も美味しいし、秋大好き〜!
さてさて授業報告。
幼児クラスは「ハロウィンのためのガーランド制作」
今年もハロウィンの月になりました。ガーランドを部屋に飾ったらハロウィン気分がさらに盛り上がってウキウキするね!ということで制作途中の自分の島はひとまず置いといてガーランド制作。
おばけに魔法遣いにカボチャにコウモリなどなどハロウィンに欠かせない図柄をどんどん旗に描きました。飾ったらどんな感じかわかるように描けたものから吊るしていったら授業の終わりにはスタジオが賑やかになったね。
少年クラスは「ハロウィンのためのガーランド制作」「お寿司セット」「石膏彫刻」
石膏の塊から作りたい形を掘り出していくのは見えない相手を手探りで探し当てるような作業。コツコツ掘り進め、少しずつ形が現れてきたね。
中高生クラスは「写真模写」「粘土造形」「ちぎり絵」
これが部屋にあったら怖い…朝起きたらこれが目の前にあったら怖い…と言いながらも能面を選んじゃった…。怖いものってなぜか1度取り掛かったらやめられないですね。描ききるまでやるしか怖さから逃れられる方法はない⁉︎という覚悟で取り組みましょう!

担当したのはふみこ先生とこう先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ