こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月25日水曜日

4/25(水)の授業報告

遅ればせながら、水曜クラスの授業報告です。

今日は幼児クラスの時間に体験の生徒さんが来てくださいました。
大きい紙に思い切り描いてくれました。
スポイトもギュッパッと、押したり放したりして、なかなか上手に使えていましたよ。たくさん色水作れましたね。
これから少しずついろんなものを作っていきましょうね。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

少年クラスは、今日から曼荼羅制作です。
あらかじめ体と後光が少しプリントしてある紙に自分なりの神様のお顔や、手に持っているものを描き込んだり、デザインしてもらいました。
こんなの持ってたり、あんなの持ってたり、話しながら一つ一つ考えていきます。
おんなじプリントを使っても、それぞれおもしろい曼荼羅が仕上がってきました。
来週最終チェックをシテ完成できれば思います!
ちょっとズーム。
この神様は食いしん坊なのかしら・・食べ物がたくさん。

なるほど。太陽の神様と月の神様が。なんだかとっても楽しそう。
こんなふうに体や手はプリントしてありますが、お顔や持ち物、それに合わせた色、周りのデザインは自分で決めていきます。
完成が楽しみですね。


完成が楽しみといえば、等高線のジオラマ制作続きの生徒さんたちも。
そして島の回りが発展してものすごいことになってきました。
グルーガンと、ピンセットを使って器用に作っていきます。
完成間近です!!

担当したのはちひろ先生でした。