こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月23日月曜日

4/21(土)の授業報告

桜が花の時期を過ぎ、今度はあちこちで新緑が芽吹いてきましたね♪
自然は着々と季節を進めていて頼もしいですね!
私たちも元気に毎日を励んでいきましょう!!


さてさて本日の画塾は…。
幼児クラスはキラキラ絵画を終えた子から、紙粘土の型押し絵を制作しました。粘土を支持体にムニュムニュと付けていったら、スタジオにある色々な道具を利用して型押しして、レリーフ状の絵を作っていきました。
お家の猫ちゃんの肖像画をするすると描いた子、フォークでじゃんじゃん筋を付けたら骸骨みたいになった!と制作過程で意外な傑作に発展した子、型押しに利用した材料を作品の一部にしちゃった子!それぞれ紙粘土を存分に堪能しました♪

少年クラスは平面から立体へ。骨格写真から、紙粘土で骨格標本を作ります。3次元で物を捉えることはとても難しいことですが、恐竜好きにはたまらない課題のようですね。
参考写真から首の骨を増やしたり羽の骨を足したりして、みんな新種の動物の骨になりそうです!
組み立ててちゃんと立つ構造になるといいね♪

担当はふみこ先生でした。