こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月10日金曜日

聖蹟10/8(木)の授業報告

気づけばもう10月、すっかり秋の空気です。
この前の台風は雨がすごかったですね月曜日にがじゅくがあったお友達はお休みになってしまいました。学校もお休みになったところが多かったようです。また次の台風が来ているのでどうなるか心配ですね・・・。

〈お寿司作り〉


今日は台の部分にしっかりお寿司をくっつけました。これで完成ですね!ネタがたくさんあってなかなか時間がかかりましたが、よく頑張りました!

〈色水〉
前からやりたかった課題だっそうで、今日は念願叶いましたね。
色の三原色、赤(マゼンタ)黄(イエロー)青(シアン)の3色を混ぜて色作りを学べる課題です。


どの色とどの色を混ぜたら何色ができたのか、作った色をしっかりメモしたので、次の絵の具での作業のときに参考になるとよいですね。作った色でサバンナをイメージして動物の絵を描きました。
可愛いライオンとチーター。お友達になれそうですね。

〈お花の鉢植え〉
前回染めた紙ひもを今日は解く作業です。

なかなかたくさんあって解くのにもひと苦労。でもこうやって帯状にするのがポイントです。
解いた紙ひもを針金に巻いて花の茎の部分を作りました。ここからやっとお花制作が始められますね!

〈割り箸ハウス〉
なかなか大きくて立派な家になりそうですよ。
今日は屋根の部分を作りました。
骨組みに一本一本割り箸をくっつけました。グルーガンは熱くなるので直接触れないように注意しましょう。大変な作業でしたが屋根上手くいきましたね。上からアルミホイルで覆ってピカピカの屋根にするようです。

〈4コマ漫画〉
振替のお友達が来てくれました。途中の4コマ漫画の続きをやりました。

絵の具で色を付けて完成です。絵の具の使い方が上手ですね。パレットに少しずつたくさんの色を出して混色していました。いろんな色が作れていましたよ。
猫ちゃんの打ったボールはくまさんの家に・・・。窓ガラス割れちゃってます。
どうなるんでしょう・・・。どきどき。今後が気になる終わり方・・・。

〈ジャックランタン〉
残りの時間でもうひと課題。ハロウィンにちなんでカボチャのランタンを作ります。
まずは下書き。

紫とオレンジの可愛い色合いのイメージ。まずは画用紙にクレヨンで模様を描きました。
今日は時間になってしまいましたが、次回は絵の具で色を塗ってから、画用紙を細く切っていきましょう。完成が楽しみですね^^



担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ