こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月26日日曜日

聖蹟10/26(日)の授業報告

朝、聖蹟スタジオ前の小道を歩いてきたら、長めのカーディガンの裾に草の種がポチポチ付いてきて、おー秋だなーって思いました。この種、なかなかに取れにくくて厄介なのですが、こっそりくっついて遠くまで運んでもらっちゃおうというちゃっかりした感じがなんだか憎めないです...。
さて!今日の画塾は合同クラス!午前クラスは人数がマックスな上、みんなパワフル!ギリギリの滑り込みでハロウィンのジャックオランタンを制作しました!
カボチャの外側の模様はみんなそれぞれの好みがでて面白いです。
渋めのいい色!ジャパニーズな感じです。
ヘタの方は緑っぽい気がする...と出来上がりを想像して着色する頭脳派も。
ボンドの具合か芯の太さと皮の幅の関係か、なかなか接着が難しいです。
黙々と頑張った甲斐あって、可愛らしく仕上がりました!間に合わなかった子たちも多かったですが...次回ちゃんと仕上げようね!
午後クラスは前回から取りかかれたので今日はじっくり丁寧に作業ができました。
このすき間にまだ皮が必要だ、こっちにもまだ貼りたいと何枚も追加で帯を貼っていきました。
鹿を見上げてご機嫌!舌を出させたらいたずら好きの感じがぐっとましていい表情になったね!

担当したのはふみこ先生としょうりん先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ