こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月24日金曜日

聖蹟10/24(金)の授業報告

少年クラス  「ジャックランタン」「石膏デッサン」「起き上がり小法師」「アルミホイルの魚」

金曜少年クラス、本日から曜日変更された生徒さんも加わっての授業です。どうぞよろしくね(*^_^*)

本日もそれぞれの課題に分かれて制作です。じっくり制作してます。

ジャックランタン↓
前回の続き、ハロウィンに向けた課題。丁寧に仕上げて完成しました♪
ニヤッと笑った表情もかわいいね。かぼちゃの模様に合わせたオレンジや紫の小さな帽子もおしゃれ。さっそく持ち帰ってもらったので、お家で飾って楽しんでね☆

石膏デッサン↓
こちらも先週に続き、面取りの石膏像をデッサン中。光の当たり方を観察して、面ごとに明暗がどうなっているのか、部分と全体とを意識しながら描いていきました。なかなか難しいことを行っています。まだがんばれるとのことだったので、次週引き続きがんばろう〜。


起き上がり小法師↓
こちらは起き上がり小法師、球体を地球のような星に見立てて街づくりを行おうとしています。下のねんどがタワーや富士山、ビルになる予定。着彩もすると面白くなりそう!
どんな街になるか楽しみだね。

アルミホイルの魚↓
新しく始めた課題。こちらはブリを制作中。しっかりとしたフォルムです。胴体、しっぽとアルミホイルを指先で整えながらつくっていました!
上のカラフルな模様の色紙がクラフトパンチをつかって鱗になります。きれいなブリに仕上がりそうだね♪


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ