こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月8日水曜日

聖蹟10/8(水)の授業報告

今日の幼児クラスは、今日からがじゅくに仲間入りの生徒さんも振替できてくださって、みんなで画塾にあるいろんな道具をなぞって絵を作りました〜(^_^)
なんだか面白い絵が出来上がりましたよ〜。
形を組み合わせてロボットを作ったり。
海の中に形が沈んでいるようなロマンチックな色使いだったり。
ギュギュッと集まった形も面白いですね!
色も形もパッとはじけていたり。(周りの縁は画板のイメージだそう。)

最初はがじゅくにある道具の形をなぞろうね。から、一人一人こんなにも違うえになるとは。
驚き、そして面白いですね!

少年クラスは、前回デッサンした記事の絵に今日は少しずつ着色に入っていきました!
みんな自分なりに色を観察し、混色して色を作り出し、筆を走らせていきます。
思った以上によい色使いが出来ています!
この調子で来週仕上げに入っていきましょう〜!

振り替えで、モノトーンで鹿の剥製を描くのに挑戦してくれて、今日も続きをした生徒さんも。
白から黒の間には、無限のグレートーンがあります。
その違いをうまく利用して描くのはなかなか難しいですが、自分なりに違いをつけていこうとしていて頑張っていますね!


中高生クラスは、体験の生徒さんがきてくださいましたね。
その生徒さんの描くのを、うまいね…!と横目で見つつ、レギュラーの生徒さんたちも手を動かしていきました。賑やかに。
骨作りの生徒さんは、絶妙に形や長さを変えながら、一本一本肋骨を作っていきます。

シロクマの模型を模刻する生徒さんも。

雉の着彩を仕上げた生徒さんも!
背景のスカイブルーと雉の色のコントラストが目をひく作品となりました‼︎

担当したのはあかね先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ