こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月27日金曜日

聖蹟2/27(金)の授業報告

少年クラス 「ツリーハウス」「点描画」「石膏」

美術館授業の振替休講をあけ、久しぶりの授業でした!みんな元気に集まってくれてうれしかったです(^o^)

さて、本日もそれぞれの課題を進めていきましたよ〜!

ツリーハウス↓
屋根、壁、床、窓、ドアもつき家を支える木をつくりました。針金で枝を伸ばして、アイロンビーズでカラフルに。全体像が見えてきたね!ハシゴをつくったり、まわりも楽しんでつくっていこう〜。

こちらも丁寧に進めています。斜めの壁がキュートです♪紫やピンクの色合いもステキですね。六角形にとんがり屋根、難しい形にチャレンジしてますが、じっくりじっくり仕上げていこうね!

点描画↓
振替の生徒さんは前回の鴨の下描きに絵の具で点描画に仕上げていきました。ちょうど美術館授業で、新印象派の点描画を観たので、思い出しながら自分なりに表現していけたね。絵の具の混色も工夫していましたよ!がんばったね^ ^

石膏↓
前回彫ったものに着彩しました!モコモコと盛り上がった山に、文字が浮かび上がっていますね〜。
上から見ると…
「がじゅく」!!!
山の色合いは暗い色も重ねて重みを感じる仕上がりです。赤い文字が目立っていいね!先生は下の塗っていない部分に偶然垂れた絵の具にもグッときますよ〜。

こちらは白くそびえ立つ崖のような山に紙ねんどで人をつくってのせました。人の妙なリアルさが面白いです。
先生は着彩してほしいなと思ってますが、どう仕上がるのかな?そろそろ完成かな?楽しみにしてますよ〜(^o^)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ