こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月24日火曜日

聖蹟2/24(火)の授業報告

今日は振替休講の後で久しぶりの画塾!
幼児クラスは美術館授業で観てきた点描画に挑戦しました。
くるっと描いた丸を点描で立体的に表現してみます。
丸の周りにもどんどん点を打っていきます。
指をフルに使って色を重ねて、いい感じ!
たくさんの色が合わさって綺麗!気持ちいい〜!
丸の中と外で作者の点を打つ気持ちが違うのが伝わってきます。
筆で色をのせるのとは違う感触。絵の雰囲気も変わりますね。
新印象派に仲間入り!
みんな目の前の画面がどんどん変化していく過程を楽しみ、ノリノリで制作してくれました。
どの作品もとっても素敵です。
少年クラスは点描画とお寿司セットや動物デッサンのつづきを制作。
点描画は、指より細かい点で描く!とスタジオに新しくお目見えした尾の長い鳥を割り箸の点描で描いていくことに。大作の予感です。
動物デッサンも着々と進んでいます。枚数を重ねてきたら線に勢いが出て、力強いデッサンになってきました。
かっこいい素描集になりそうです。楽しみだなぁ〜!

担当したのはふみこ先生とのぞみ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ