こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月8日日曜日

聖蹟2/5(木)の授業報告

雪の予報でしたが、雨が降りましたね。
お天気が悪いせいもあってか、今日はお休みの生徒さんも多めでした。
ゆうみ先生もアシスタントに来てくれたので、みんなのんびり制作できましたね!

少年クラス
〈張り子のお面〉
節分過ぎてしまいましたが、完成です!
角一本の青鬼さん。今日はカッターで半分に割って、いよいよお面の形になりました。カッターを入れても中の風船がパン!!って割れないのが不思議ですよね。最後にかぶっても外が見えるよう穴を開けました。やさしい顔の鬼さんが出来上がりましたね!家族のみんなは驚いてくれるかな?

こちらも青鬼さん。角は2本つけました。今日は全体的に和紙を重ねたのでこのまま少し乾かしましょう。ここまで単純作業で大変だったけど、次回はいよいよ鬼の顔を作ります。もう少しで完成ですね^^

〈小石の家〉
プラスチックダンボールを土台にして、回りを石で固めていきます。グルーガンは熱くなるので火傷に注意です!石もくっつきにくいのでちょっと苦労しているようですね。ゆっくりコツコツ進めていきましょう。

 〈カレンダー〉
左)3月、ひな祭りの絵を描きました。雛人形ってよく目にしますが、実際描くとなると難しいですよね。ゆうみ先生に教えてもらいながらステキな絵がかけましたね。右)妖怪ウォッチ、2月のカレンダー。色鉛筆で色付けしていますが、色をあれこれ重ねて塗ったりと研究熱心なお友達。シールで飾りつけしたらより鮮やかです。



担当したのは、ゆうみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ