こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年2月4日土曜日

聖蹟2/4(土)の授業報告

今日も富士山がくっきり美しく青空に映えています!空気が澄んでいる感じがして気持ちいい!
さてさて授業報告です。
幼児クラスは「鳥を描く」「ヴェネチアンマスク」「モビール制作」
モビール制作。果物やお花などなど…自分の好きなものシリーズかな。エスキースを終え、真っ先にぶどうから着手してましたね。
少年クラス、Aクラスは「つまようじハウス」「そっくりに作る」「お洗濯物制作」「パッケージデザイン」「起き上がり小法師」「ヴェネチアンマスク」
起き上がり小法師の工程の中で、重りを入れて閉じた日と、閉じた次に切り口と風船の結び目が出ていた穴を塞ぐ日は、次の工程に入るまでにそれぞれ待ち時間が。そこで、ヴェネチアンマスクを始めました。切り口を和紙で塞ぎながら構想を練っていたのでどんどん進んだね。
Bクラスは「お洗濯物制作」「大根を描く」「泥だんご」「ヴェネチアンマスク」「動物の街」「水族館を作る」
大根をデッサンしています。二週にわたって描いているので、葉っぱの様子が変化していて難しかったけど先週の元気だった葉っぱ印象で進めました。この緑色はどれくらいの灰色だろうかと考えながらいろをのせていきました。デッサンの白黒の世界を見慣れているこちらは「葉っぱの緑色に見えてきたね」と言ってしまったけど「いや灰色ですけど…」…確かに〜!でも鉛筆のデッサンでも、色が見えてくるものなんですよ!

担当したのはふみこ先生とみなこ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ