こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月24日水曜日

4/19(金)の授業報告

投稿遅くなってすみません(>_<)

金曜クラスは振替の生徒さん、今日から入塾の生徒さんも一緒に「静物画」の続きを行いました。
金曜クラスの生徒さんは絵の具で着彩を、振替の生徒さん(先週、今週と続けてきてくれてありがとう^ ^)は鉛筆デッサンとして制作を進めました。
着彩ではモチーフの鳥と植物をよくよく観察。絵の具もパレットの大小のスペースの使い分けを行い、混色や水で濃淡を調整したりして色を作っていきました。鳥の羽根の色合いと葉っぱの模様とがアクセントになって、絵を面白くしていますね。次回はキャンバスにパテで描いていきましょう♪素材が変わるので、またちがった表現を楽しんでみようね。
デッサンの生徒さんはこだわって鳥を仕上げていきました。白黒で濃淡をつけていくのはなかなか難しいですが、鉛筆を重ねるプラスの仕事と練り消しで消していくマイナスの仕事とを繰り返して進めていけたね。生徒さんいわくまだまだ描くとのこと。頼もしい!時間をかけて思う存分デッサンを楽しんでね(^O^)

担当したのは金野のぞみ先生でした(記:金野のぞみ先生)