こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月24日水曜日

4/24(水)の授業報告

ここに小さな絵描きさんがいます。
キャンバスにペインティングナイフで絵の具をぬりぬり‥
なかなか様になっています。
今日は体験の生徒さんもお二方来てくださって、みんなでパテでモリモリ鳥を描きました。
目があるのがわかりますか?
レギュラーの生徒さんは以前予め作ってもらった下地の上から更にモリモリ描いてもらって、絵の具の重なりあった重厚な絵になりましたね。
体験の生徒さんは白い下地の塗られたボール板に描いてもらいましたが、はじめて徒歩も得ないほどステキな鳥の絵になりました。
後片付けもみんなで一緒にお皿を洗ったり、拭くのも手伝ってもらったり、先生とっても助かっちゃいました。
またみんなで作れるといいね(^_^)


少年クラスは、引き続き、静物着彩→パテで静物を描く。です。
イーゼルがズラリ。
みんなせっせとキャンパスに向かっています。
なんだか先生、予備校でクラスのみんなで肩を並べて描いたのを思い出します‥
今日はほとんどの生徒さんがパテで描くのに入りました。
だいたい下地ができたと思うので、次は更に上から描いたり、のせたり、削ったり、絵の具やマチエルが重なりあった、深みのある絵が描けるといいですね。

ジオラマついに完成した生徒さんも!
魚たちが浮遊しています。
が、ただの魚では無さそう‥!
よく見るとすごいストーリーが展開していそうです‥!!

こちらは独自のキャラクターがいい味出しています☆
そして中央の王様はカラフルな道を進んでいきます。
面白い世界観の作品になりました。

中高生クラスは、デッサンがかなり詰まって来ました。
細かいところの描写にも入って、密度がどんどん上がって来ましたよ〜!
来週には完成が期待されます!

担当したのは、あや先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)