こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月5日木曜日

12/5(木)の授業報告

12月になりましたが暖かい日が続いています。
これからが冬本番ですね。何かとイベントが多い年末です。
みなさん風邪など引かない様に気をつけましょう^ - ^

今日は前回につづき、タヌキの剥製の課題です。
デッサンがおわり、今日は絵の具の作業です。
モチーフ全体には茶色と緑が多いのが特徴なので、
木、タヌキ、植物の幹の茶色、葉っぱの緑の、色の違いを塗り分けられたら良いですね。
色んな色を混ぜて、モチーフの色に近づけてみました。
意外な色の組み合わせで良い色ができるかもしれませんよ^ ^

色も形も複雑なので、少し難しかったですが、よく見て描いていました。
右端の植物が塗れなくて今日は完成しませんでしたが、
とてもじっくり観察しながらかけていましたね。
特にタヌキとその下の木の感じはとても上手です。
光と影や色の違い表現したら、画面に立体感が出てきました。
絵の具の濃度に違いを出しているところも工夫されています。
完成まであと一歩ですね!来週も頑張りましょう〜!


こちらのお友達は完成です。
タヌキとタヌキ乗っている木はしっかり塗り分けられていますね。
植物もそれぞれの形の違い、色の変化をつけられています。
石膏や、台に落ちる影の微妙な色がキレイですね。
難しい課題をよく頑張りました〜(^o^)

残りの時間で次の課題、ペーパークリスマスツリーを作りました。
まずは下描き、イメージができたら画用紙にクレヨンで描いていきます。
形を切り抜いて、真ん中に切り込みをいれると、立体なります。
赤と白のクリスマスカラーの植木鉢、ハート形の可愛いデザインです。
飾りは天使と雪だるまたち。ここからどうなっていくか、楽しみですね!
次回はツリーにたくさん飾りをつけましょー!

担当はさつき先生でした。