こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月1日火曜日

聖蹟4/1(火)の授業報告

満開ですね!桜!今日はお天気も良くて、歩いているだけでなんだかウキウキ楽しい気分になりました。まだ春休みということもあってか、平日だけど通りも賑やか。お花見したいですね〜。

さてさて。本日の画塾。幼児クラスは「型取り絵画」と「そっくりに作る」
色々なモチーフが重なってできた新しい形をひとつづつ拾って着色しなおしていくとどんな画面になるかな。
「そっくりに作る」では、ワイヤーの骨組みの上から丁寧に紙粘土で肉付けをしていきました。
モデルさんをひっくり返したりあっちを向かせたりこっちを向かせたりしてよーくみて作っていきます。
少年クラスでは新1年生になる子を迎え、賑やかにスタート。お兄さんたちの制作に興味津々、これは何?どうなってるの?と質問ぜめだったね。お兄さんたちもボソッと応えてあげたりして、まずまずの出会いだったかな...。
課題は「型取り絵画」と「段ボール工作」と「そっくりに作る」でした。

担当はふみこ先生でした。