こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年4月8日火曜日

聖蹟4/8(火)の授業報告

今日はあったかくて気持ち良い日でしたね!新学期にふさわしいお天気でした。新しいランドセル姿を見せてくれたり、新しいクラスについて早速お話ししてくれたり、4月だなぁと、こちらまでウキウキしました!
さてさて授業報告でした。
幼児クラスでは型取り絵画の彩色中。
作業は細い筆を使って丁寧に慎重に塗っていくので大変ですが、だんだんカラフルになってきた!と本人も絵も楽しく進めています。
ひと足先に完成した子はモビール作りに入りました!天井からどんな飾りがさがっていたら楽しいかな。どんな作品になるか楽しみだね!
少年クラスでは泥団子とそっくりに作る立体を時間半々で進めました。
だいぶ真ん丸になり、ところどころピカッとしてきているので、漆喰は手で丁寧に大事に塗っていきます。
そして円筒でギュッギュッと成形しながら磨く。これの繰り返し。大変です。でも、ピカピカの完成を夢見てじっくり頑張っています!お団子制作ではみんなの粘り強さにびっくりするばかりです。

担当したのは、ふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ