久しぶりの太陽との再会でした!でも蒸し暑かったですね〜。
2学期が始まり、がじゅく展も近ずいてきました!みんなモリモリ頑張るよー!
今日の幼児クラスは「自分の島」
この島にはカマキリがいっぱい暮らしているんだって。ギザギザのついた立派なかまを持つ100歳のカマキリと小さい5歳のカマキリと…海にはサメも泳いでいます。なんだか恐そうな島だけど、探検したら面白そう!
少年クラスは「自分の島」「鳥のデッサン」「石膏の彫刻」「植物画」「お寿司セット」「動物の森」「動物たちの居る風景画」とみんなそれぞれ自分の課題に取り組んでいます。
鳥のお腹のふくらみや木の立体感など鉛筆の濃淡だけで描くのはなかなか難しいね。光の当たり方などよく観察して練りゴムも駆使して形を追っかけていきます。
不思議な生き物が居る不思議な森。細部まで見れば見るほど面白い作品になりそう。とことんこだわって作り込んで欲しいな〜。楽しみにしているよ!
奥と手前の葉っぱを分解して描き、本紙の上で前後を意識して再構成していくコラージュの植物画。まずは様々な方向を向いている葉を1枚1枚丁寧に描いていきます。聖蹟スタジオの鉢植え、葉が盛りだくさんで元気いっぱい。大変だけどこちらもモリモリ描いていこー!
中高生クラスは「動物の骨の標本をデッサン」「ツリーハウス」「起き上がり小法師」「動物の模刻」
中学生になると学校や部活、塾などが格段に忙しい中、みんな頑張って制作しに来てくれているようす。スケジュールを確認したら、出品作品完成まであと1週しか制作できない塾生も!かなり追い込みに入ってきました!それぞれ最後までやり切った作品になるよう頑張ろー!
担当したのはふみこ先生とまりえ先生でした。(記:ふみこ先生)