こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月5日水曜日

聖蹟4/5(水)の授業報告

ちょっと風が強かったですが、今日はポカポカ陽気で、こちらの方も桜もだいぶ咲いたのではないでしょうか^_^

今日から水曜クラスを担当させて頂きます、竹下ちひろと申します。
皆様よろしくお願いします。

今日の幼児クラスは、先週に引き続き静物画を進めていきました。
着色も全て完成した生徒さんも!
上手いです!びっくりするのが、それぞれどこに置いてあるのかな?と位置関係を見れているのです!
ひとつひとつのものの色も、混色して、作ってくれていたのも良いですね!
なかなかの力作になりましたね!

今日途中まで進めた生徒さんも、次回また頑張りましょう〜!

他の途中の課題を進めてくれた生徒さんも。
モビールがもうすぐ完成です!
エスキースをしっかり参考にして、描いた全てのフルーツを作ってくださいました!
針金の作業も難しいながら、自分でできるところ、頑張りましたね!
次回吊るせる形にしてついに完成ですね!


少年クラスも先週に引き続き静物モチーフを描き進めていきました。
パイナップルの葉っぱ、ぎっしりと生えていて、描きづらいモチーフですが、ちょっと折れて裏返っているところなど、よく追えています!すごい!
慎重に進めてくださいましたね。
この調子で続きができたらと思うのですが、そろそろパイナップルがいい匂いになってきました。
これを過ぎるとなかなか危険だなぁ…とちょっと心配です。

春休みも今日で終わりの学校も多いようで、その寂しさか、たくさん遊んで疲れが出たのか、今日は
みなさんなかなか集中が続きませんでしたが、次回またぜひ頑張りたいところです!!


中高生クラスは、今日もそれぞれの課題に向き合っていきます。
ゼンタングル、ついに完成した生徒さん!
じゃーん!
これはすごい。美しいですね!
模様のバリエーションも目を見張ります!プロですね!
コツコツ時間をかけて頑張りましたね^_^

休塾していましたが、今日から復帰してくださった生徒さんも!
嬉しいです!
まずは手慣らしにりんごと瓶の素描をしてみました。
2枚目(右側)面白い組み方に目を惹かれますが、形やトーンののせ方、力に入れ具合も俄然良くなっています。だんだん感覚を思い出してきたのでしょうか。

またいろんなものを作ったり描いたりしていきましょう〜!

担当したのは、かん先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ