こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年12月20日水曜日

聖蹟12/20(水)の授業報告

がじゅくてんの振替休講の後、今日がもう水曜クラスの年内最後の授業でした。
早すぎる…
前回は、がじゅくてんの搬入作業のため、たかひろ先生とみなこ先生にクラスをお任せしました。
時には違う先生がきて、みんなも新鮮だったのではないでしょうか。
私はお二人のブログを見てかなり新鮮でした^_^

そして皆様、がじゅくてんに足を運んでくださって、ありがとうございました。
たくさんの作品が並び、触発され、こんなものを作りたい!という思いを抱いた生徒さんもいるようです☆

さて、今日も幼児クラスの制作から見ていきます。
楽しいクリスマスも来週に!
素敵な作品が完成しました!!
ゴージャスに飾ったツリーに、とびだすカードまでできちゃいました!!
素晴らしいですね〜^_^

お顔が出来てきました!!目がいい感じ☆
ロボ制作の生徒さん。先週から入塾くださって、先生は初めましてですが、たくさん話してくれて楽しそうに作ってくれたのでよかったです^_^年明けにはロボ、誕生しそうですね!

ものすごいミニチュア目玉焼き〜!!
ドールハウス制作の生徒さんたち。
中にはミニチュアラーメンを作っていた生徒さんも!

少年クラスはクリスマスの絵を画用紙に発展させていきました。
好きなスターウォーズから着想を得て、ダースベイダーがソリに乗っていたり(゚o゚;;
雪というか、雪だるまが降ってきていたり、なんだか考えることが面白いなぁ。

…これはなんだろう。
今まで丁寧に作っていたものを箱に包んでいました。
収納する箱かなと思っていたら、こんど埋めると言っていて、なんだかちょっと心配になってきました。その行動がというより中身が心配です。健闘を祈る!

キャンバスにパテで雉の剥製を描き始めた生徒さんも。頑張りましょう!

中高生クラスは、デッサンと切り絵が完成しました。
切り絵は、丁寧にトラの模様が毛のフサフサでギザギザしているところまで終えて、切り絵なのに質感も感じられる作品になりました。

デッサンは、描き込んでいくうちに、だんだんとモチーフとモチーフの間の空気感も出ててきたのではないかと思います。ここからどんどん詰めていくことを覚えて言ってほしいと思います。

さて、皆様、次回の水曜クラスは、新しい年を迎えて、1月10日となります(毎週コース)。
隔週コースの生徒さんは1月17日です。今日隔週コースの生徒さんにも1月10日とお伝えしてしまいました。申し訳ありません。

みなさま、今年も本当にありがとうございました。来年もぜひともよろしくお願いいたします。
風邪をひかないように元気に良い年をお迎え下さいね〜^_^

担当したのは、ゆう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ