こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年2月12日火曜日

2/10(日)の授業報告

 今日は担任のちひろ先生が他の先生の研修に行かれるということで、かほ先生、ひかる先生、のぞみ先生という、珍しい三人体制での授業になりました。

もともと人数の多いクラスに、今日は体験入塾のお友だちも見えたので、机がぎゅうぎゅう!
でも、小さい画板を使ったりして、仲良く制作できました。


今日の課題は「切り抜き絵画」です。
画用紙に絵の具やクレヨンで色を塗り、折り紙のように折ってハサミで切り抜いて、それを何枚も重ねると、穴の中から次の模様が見えかくれしておもしろい!
重ね方を変えることで色んな絵画が楽しめます。

みんなじっくり時間をかけて、素敵な模様を描きました。
違う色の絵の具を並べて塗って、にじんで混ざっていくのを発見したり、太い線と細い線を描き分けてチェック柄にしたり。








そうして出来た絵を畳んで、ハサミで切って行きます。

どんな模様になったかな?

みんな絵を描き上げて、切り抜きに入ったところで今日は時間になってしまいました。
続きはちひろ先生と一緒に、じっくり作って行きましょう^^

担当したのはかほ先生、ひかる先生、和田のぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)