こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年2月6日水曜日

2/6(水)の授業報告

うーん。大雪になるとの予想でしたが、思いの外降らなかったし、途中で雨に変わって、あれ?雪はどこへ‥?という感じですたね。
大人は積もらなくてホッとしましたが、子どもたちにとってはちょっとがっかり?でしょうか。

とは言っても、やはり少し影響があり、今日はお休みが多かったですね。
いつもの半分の人数でしたが、先週描いた魚の干物のモチーフに、今日は着彩しました。
色がつくとまたさらに雰囲気が増しましたね。
魚のお腹の中の朱色は、ただの赤じゃないね。
同じ葉っぱでも裏側が見えていたり影になっていたり、同じ色ではないよね。
パレットの中で色を混ぜて、紙の上でも色が重なって、
少しずつ複雑な表情の絵になってきたのではないでしょうか。
いい絵になったね。

こちらは中高生クラスの生徒さんの作品。
最初は単色で明暗をつけていき、その上に色を重ねていきます。
 
色に入ってのってきたぞ。というところで時間が来てしまいました。
もう一日くらいは描きたいところ‥
来週も続きをしましょう。どんな絵になるか楽しみです。

担当したのは、ひかる先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)