こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月12日水曜日

6/12(水)の授業報告

今日は大きなロール紙を机に敷いてみんなで共同制作をしました。
先生の描いた絵にも色や模様をつけてくれましたね。
シールや絵の具も使って更に彩りを加えました。
なかなか描き始められなかった振替の生徒さんも、絵の具で一緒に着色できてよかったです。

来週はこの大きな絵を正方形に切って、巨大な折り紙にしたいけど‥みんな切っちゃうのヤだって言うかな?!(゜∀゜;)

少年クラスは、翼制作を一時中断して、日曜の父の日に向けてクレヨンの削り絵で作品を作りました。
お父さんのワイシャツをかたどって、その中にいろんな絵を描きました。↓

ラーメンどんぶり型。ナルトやのりが覗いています。お父さんはラーメン好き?

ビールと枝豆型。なるほど。納得。

帽子や星の形もなど、自分なりの形も。
削ってでくる色が光っているようですね。

お。ここにもラーメンどんぶり。湯気も出てます。
やはりしめはラーメンなのかしら‥??

自分のオリジナルキャラクターを描いてくれた生徒さんも。

製作方法は単純ですが、形や、描くもの、下地の色を工夫すると、思わぬ力作になりました!!

中学生クラス、こちらは先週完成したデッサン。
うまい。
ふたりとも植物の特徴をよく捉えられています。
根気よくコツコツ描けました。

ペン画で巨匠の肖像を写した生徒さんも。
線を増やしながら陰影を付けていきます。
最近ペン画に凝っているとか。

骨の写真を模写した生徒さんも。
エスキースよりプロポーションがかなりよくなりました。いい形が取れましたね。

担当したのは、なち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)