こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年6月5日水曜日

6/5(水)の授業報告


 お。飛んでいきそう?!
乾燥して完成した羽を背負ってもらいました!
本当に飛べそうです(^_^)

課題はクレヨンをつかた削り絵で、ネクタイ制作をしました。
もうすぐ父の日なので、お父さんにプレゼントしてね!

ジオラマ製作を行った生徒さんも。
木を立てたり、作っておいた動物も設置したり、だんだんできてきました。
完成目指して頑張りましょ〜!

振替の生徒さんは、サボテン作りの続きです。
 カラフルな楊枝をたくさん刺して、迫力があるけどポップなサボテンになったね。

少年クラスは翼制作の続き。前回色んな色に染めた紙を小さく切ってはり付けていきます。小さい色の紙が羽根で、貼って集まったものが翼になるのです。
 キレイな翼ができそうで楽しみですね!

粉パテ絵画を完成させてくれた生徒さんも!
緑と紫の抑えられたトーンの中に、鳥の明るい黄色、頭の黒が目を引きます。
すこしずつ違う緑や紫が使われているのもいいですね。
たくさん考えて時間をかけたけど、すごくいい絵になったのではないでしょうか!

中高生クラスはそれぞれの課題を進めて行きました。
植物のデッサンをしている生徒さんは、だんだんつめに入って行きました。
葉っぱ一枚一枚を描写していきます…

あれ?この人見たことありますね〜。
 アインシュタインさんです。
ペン画で描いてくれた生徒さんも。ちょっとびっくりしているアインシュタインさんになりましたね。

難易度高し!骨の初診を模写した生徒さんも。
難しかったけど、あや先生にアドバイスをもらいながら懸命に描けましたね。

学校の課題の平面構成を行った生徒さんも。
他の生徒さんも興味津々で見てました。
課題文に答えることと、構図や明暗のバランス、むらなく、はみ出しなく‥一見単純な形の集まりで気きにすることはたくさん‥!
ひとつひとつ確認していけるといいですね。

担当したのは、あや先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)