こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月24日水曜日

聖蹟6/24(水)の授業報告

梅雨が明けたか?というくらいのカンカン照り!今日は暑かったですね〜。スタジオに入ってきたみんなもつなぎを着るまでにしばらく涼む時間が必要でした。
さて!授業報告‼︎
幼児クラスは「森を描く」「家族に贈るメダル」
四季が1度にやって来たような色とりどりの様々な葉がたくさん。楽しい森になりました。時間は夜。梢の薄明かりにハエの家族が集まっているんです。見つかるかな?面白いね。
1番のメダル!自分にあげるんだって!金メダルを意識した明るい黄色に真っ赤な1がバーンと目立っていていいですね。
少年クラスは「ツリーハウス」「家族に贈るメダル」「動物の模刻」
先週に引き続き細かい仕事!レリーフのようにつけた模様の上からボンドを塗ることにしました。地に細工が施されたようになる感じ。少年クラスはみんな完成のイメージも細部までしっかりしているので制作に時間がかかるけれど、ここはどうしたらイメージ通りにできるか考えながら制作を進めていくのは楽しいね!
中高生クラスは「お面制作」「動物の模刻」
本人はがっちりこちらを見つめて決めている(?)はずですが、何か思い出そうとして考えているような表情に。面白いです。
これでどっちがモデルかわからなくなるのが目標!削っては肉付けし、また削り…。とにかくよ〜く見較べて、触って、理解しないと進めません…。根気がいりますが頑張っています。どこまで迫れるか、平面作品制作好きの初挑戦!へこたれずに頑張れー!

担当したのはふみこ先生とさやと先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ